字が上手になりたいんです!!

ペン習字教師20年でつちかったノウハウと日々のこと

年賀状の季節となりました。 筆ペン11選

 

f:id:rin0503pen:20171108095859j:plain

 

 早いもので今年も11月になり、年賀状も発売されて年賀状を書く季節となりました。

 といっても年末は特に忙しいし、年賀状はもっぱらパソコンやスマホからダウンロードしたり、年賀状ソフトを使うという人も多いと思います。

 でも、本当は年賀状は手書きで書いてみたいけど、とか、印刷した年賀状に添え書きをしたいけど、と思ってはいませんか?

  

 今年は全員は難しくても、親しい人だけでも想いをこめた年賀状を書いてはいかがでしょうか。

 そこで、年賀状と言えばですが、もう少し親しみやすく使いやすいのは筆ペンです。最近は筆ペンもバリエーションが豊富で、どのペンがいいのか迷ってしまいますね。

 試し書きして自分が一番使いやすいのが一番ですが、ここでは私の使ってみた感想をご紹介していきます。

 

呉竹 完美王 中字 ・呉竹 美文字筆ペン

 f:id:rin0503pen:20171110214955j:plain

 ※主観が入ってます
(左) 完美王 中字
 穂先にコシがあり、弾力性に優れています。そのため線が細くも太くも自在で、とても書きやすいです。
 年賀状の賀詞(賀正などのあいさつ)はももちろん、短冊やミニ色紙など小さめの作品も筆のように書けるスグレモノです。 

    このシリーズで太字、細字もあります。

(右)美文字筆ペン 太字
 完美王に比べると、穂先が固めでしっかりしているので、書いてもブレがなく、初心者にも使いやすいと思います。年賀状なら賀詞にも、宛名書きも適しています。 

            

             

呉竹 美文字筆ペン 中字・細字

 

f:id:rin0503pen:20171110220644j:plain 

(左)呉竹  美文字筆ペン  中字

太字に比べ、さらに固い感じですが、適度に太くも書けるし、細くもサインペンのような書きごこちです。宛名書き、慶弔のためののし書きなどに適しています。

 

(右)呉竹  美文字筆ペン  細字

ほぼサインペンに近い書きぶりですが、少し太くもできるし左払いや右払いもキレイに出るので、宛名書きはもちろん、小さめの字(ハガキの差出人名など)を筆っぽく書きたいときに適しています。美文字筆ペンの太字中字と用途によって使い分けると便利です。

 

                               

 

ぺんてる 筆touchサインペン・呉竹 筆ごこち

 

f:id:rin0503pen:20171110220812j:plain

(左)ぺんてる   筆touchサインペン

名前のとおり筆風サインペンです。穂先は短いですが、柔らかいのである程度の太さが出るので、賀詞でも「あけましておめでとう」などの長めの文章は充分筆ペンの役割をします。とても書きやすいです。 

 

(右)呉竹  筆ごこち

私が筆touchの存在を知らなかった頃から、愛用しています。筆風サインペンですが、筆touchより少し穂先が固めかな、と感じます。サインペンのように筆ペンが使えるので、改まったお礼状や挨拶状、結婚式の招待状など、重宝します。

 

私の感想ですが、年賀状の使い方で分けると、筆touchは賀詞も宛名書きもなんでもOK。筆ごこちは、宛名書きはもちろん、ハガキに個人的なあいさつや用件など細かい字を書くのに適していると思います。

 

                        

 

トンボ 筆之助慶弔両用 しなやか仕立て・呉竹筆ペン 軟筆かぶ

 

f:id:rin0503pen:20171110220935j:plain

 

 (左)トンボ鉛筆 筆文字サインペン 筆之助  慶弔両用 しなやか仕立て

 

濃墨と薄墨両用で、実用的にはお得感があるけど、書き心地はどうなの?と思いましたが、すごく書きやすい!のし袋の名前書きにはもってこいです。年賀状にももちろんですが、一家に1本あれば実用の筆ペンは事足りると思います。

 

(右)呉竹筆ペン かぶら33号

昔からよくある穂先がゴムタイプの筆ペンです。先が割れることも、インクが出すぎることもないし、細い字も少し太い字と書けるので、慣れている人は手放せないでしょう。

 

                

 

あかしや 新毛筆・あかしや筆ペン 水彩毛筆 彩

 

f:id:rin0503pen:20171110221016j:plain

  (右)あかしや筆ペン 新毛筆

上の写真を見てわかるかもしれませんが、何本買ったかわからないくらいすごく愛用しています。穂先はほぼ筆に近いです。柔らかく、本当の筆のように書けます。これがないと不安になるくらいです。ただ、書く事に集中しないと穂先が柔らかすぎて、思うように筆が動いてくれなかったりします。これで書ければどの筆ペンも楽にかけるかもしれません。上手くいったときの仕上がりは抜群です。

 

(左)あかしや 水性毛筆 彩

この筆ペンは水彩画や塗り絵なんかに使われています。色も豊富で年賀状を書くと彩りよく仕上がります。文字を書くときも、とても書きやすいです。右のあかしや筆ペンと同じ様なタイプです。こちらも慣れてしまえば絵にも字にも使えるとても使い易い筆ペンです。

              

 

 呉竹 ZIG Letter pen COCOIRO 

 

f:id:rin0503pen:20171111220337j:plain

 呉竹 ZIG Letter pen COCOIRO 

この筆ペンは年賀状にというよりあまりに可愛いので衝動買いして、バッグに入れて持ち歩いています。本体の色も色とりどりで、上のペンは「白葡萄」、他にも「宵夏空」「夢苺」などネーミングもかわいいです。ちょっとメモするときはペン代わりに、かしこまった一筆箋や便せんに書くときは筆ペン代わりにしています。極々細で使い易いです。

年賀状にはほんの一言の添え書きなんかに適しています。

 

 

このように最近は筆ペンが多様化して、用途によって変えることができます。店頭にもたくさん並んでいて迷ってしまいますよね。いろいろなペンを試してみて、自分の一番使い易いペンで年賀状の手書きにチャレンジしてはいかがでしょうか。