字が上手になりたいんです!!

ペン習字教師20年でつちかったノウハウと日々のこと

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひらがな③・・大人の字をめざして

こんにちは。蓮です。 このブログで字の整え方、バランスの取り方を説明しようと思っているのですが、対象は義務教育を終えた方以上かな、と考えています。 学校で習ったのとはちょっとだけ違うので。 今回は、さしすせそ の書き方を説明します。 1 〔さ〕 …

ひらがな②…少しの違いで見違えるように☆

こんにちは。蓮です。 生まれてから字を書くようになったのはいつからだったか記憶にありませんが、長年育んだ字の癖はなかなか抜けません。 上達の近道は、最初はとにかく手本を忠実にまねることだと思います。先人も達筆な書物を真似る(「臨書」といいま…

ひらがな…48文字の奥深さ

※平成29年8月30日の記事を更新しました こんにちは蓮です。 今日はひらがなの書き方についてお話しします。 ひらがなは、簡単にいうと漢字が簡略化して独自の文字になったものです。 たとえば「あ」は 左から、楷書 草書 ひらがな というように。 ひらがなを…

字が上手くなる方法

こんにちは。蓮です。 字の練習は色々な方法があります。 書店でテキスト(練習本)を購入する 一番気軽に始めることができて、その上安価です。 このやり方に必要なのはたゆまぬ努力です。私には努力も忍耐力も欠けているので何度挫折していることか・・ 好…

ブログ開設にあたって

こんにちは。蓮(れん)と申します。 文化センターなどでペン習字を教えています。 ペン習字とはボールペン、サインペン、筆ペン、万年筆、付けペンなどがありますが、作品作りをするときにはあじさいの茎や葦、ガーゼや新聞紙などを使って書く時もあります…