字が上手になりたいんです!!

ペン習字教師20年でつちかったノウハウと日々のこと

ブログ開設にあたって

こんにちは。蓮(れん)と申します。

 文化センターなどでペン習字を教えています。

 ペン習字とはボールペン、サインペン、筆ペン、万年筆、付けペンなどがありますが、作品作りをするときにはあじさいの茎や葦、ガーゼや新聞紙などを使って書く時もあります。 要するに筆に墨をつけて書く「毛筆」以外の用具を使って書くのが硬筆、つまりペン習字です。

 でもこれからこのブログでは、そういう特別な筆記具を使わずに、いつも学校や仕事、家庭で使用するボールペンや筆ペンがどうしたら上手に書けるようになるか、を書いて行こうと思っています。最近は字を書くことが少なくなり、私もこうやってパソコンを使っているわけですが、やっぱり字が上手い方がいいと思いませんか?

 とは言っても朝一夕に上手になったら苦労はしませんよね。私もいまだに試行錯誤です。とにかくひらがなやアルファベットはともかく漢字は無限にありすぎる!字典を見ても筆者によって全く違う字が載っていたりすると正直頭を抱えます。

 それでも色々なコツはあるものです。そのコツさえつかめれば字を書く時に少し注意するだけで見違えるようになります。もちろん努力は必要ですけど。    なにぶん初めてで堅い文章になっちゃいました。  ブログも勉強しながら上達したいと思っています。よろしくお願いします☆