字が上手になりたいんです!!

ペン習字教師20年でつちかったノウハウと日々のこと

ひらがな④ 文章は一文字だけでは成り立ちません、でも一文字が上手く書けなければ・・

f:id:rin0503pen:20170902155537j:plain

こんにちは。蓮です。急にブログを開こうと思い立ち、決意がくじける前にと早速始めることにしました。

書くとしたら他に取り柄も無いので書道、そして実用的な硬筆の話かなと。 

何もわからないところから始めたので、これでいいのかな〜、と悩むことしばしばです。

 

ブログの世界は奥深い‼︎  

色々覚えることがありすぎますねー。

 

でも、大変だけどできることが増えるのはうれしいです(^。^)

慣れてきたら書の話だけでなく他のことも書きたいと思っています。

 

 

今回は、ひらがなの たちつてと  です。

 

1   [た]

[た]は[太]が字源です。

縦線を少し斜めにして、右の(こ)のような形は少し開き気味にし、下の線はあまり長くしすぎないようにします。

 

f:id:rin0503pen:20170902161118j:plain

 

2 [ち]

[ち]は[知]が字源です。

学校で習ったものより少し縦に細長くするとスマートです。曲線はやわらかく。

 

f:id:rin0503pen:20170902161204j:plain

 

3 [つ]

[つ]は[川]が字源です。

横線は少し上げて緩やかに下げます。

 

f:id:rin0503pen:20170902161247j:plain

 

4 [て]

[て]は[丁]が字源です。 

曲線は中心を越えないように、最後もあまり長くしないように。

 

f:id:rin0503pen:20170902163429j:plain

 

5 [と]

[と]は[止]が字源です。

最初の線は短めに斜め線で、中心に持ってくるとバランスが取りやすいです。曲線は、楕円を書くように、あまり口が開きすぎるとこれもバランスが悪いです。最後の線はやはり右に出し過ぎないように。

 

f:id:rin0503pen:20170902163736j:plain

 

※ ここで説明する書き方はあくまで、私が良いと思う字を書くためのものです。今まで皆さんが書いている字はもちろん、学校で習った字、書店で購入したペン字テキストと違うこともありますが、どれが一番かは個人個人違います。

このブログはご参考として読んで頂ければ幸いです^_^