字が上手になりたいんです!!

ペン習字教師20年でつちかったノウハウと日々のこと

この漢字で合ってる?間違えやすい漢字②

 

f:id:rin0503pen:20171005111929j:plain

   学生時代(主に義務教育)に漢字のテストで必死に筆順を覚えませんでしたか?

   でも「どんな筆順で書いても字は同じなんじゃない?」と疑問だった人もいるんじゃないでしょうか。

    私も少しくらい違ってもいいと思っていたクチです。

 

 よく間違える筆順の漢字

 

    ところで「左と右」

    それぞれの筆順を書けますか?

 最初の線をどちらも同じ線から書いたら・・違ってます。

    生徒さんによく聞く質問です。よく引っかかってくれます。

 

 左と右の筆順

 

   左 横線から         右 縦線から

f:id:rin0503pen:20171006093708j:plain

 

 「左右」の筆順

f:id:rin0503pen:20171005114701j:plain

 

不思議なことに、「左右」を書いた字を見ると筆順を間違って書いている時は、結構な確率で分かるんです。

   「左」は横が短く、「右は」縦が短く、次に書く線との距離が近くなってます。

 

可の筆順

 

     同じように筆順を間違えやすい間違えやすいのは「可」です。

     最初にどのようにして書いているか確認してみてください。

 

 

 「歌」も同じです。

 

f:id:rin0503pen:20171005114809j:plain

 

f:id:rin0503pen:20171005114902j:plain

 

  横線の次に縦線を書いていませんか?

  最初に口の位置を決めた方が書きやすい気がしますがどうでしょうか。

 

成の筆順

 

  同じく「成」の筆順は?「皮」も同じです。

  

          ①                         ②

f:id:rin0503pen:20171006092932j:plain

 

 「成」は①と②どちらの書き方が正しいでしょう?

 

①は縦線が横線より上にありますが②は横線が上になってます。

 筆順が下のようだと①の書き方になります。違う筆順だと横線が上になっていることが多いです。

 

f:id:rin0503pen:20171005171731j:plain点の順番はどちらでもよい

 

 必の筆順

 

  また、正しい筆順が何通りとある漢字も多いです。

「必」の筆順はどのように書きますか?

f:id:rin0503pen:20171005171911j:plain

 「心」に斜めの線を入れただけではありません。

 

 「必」の筆順

     ➀   ②    ③

f:id:rin0503pen:20171005171839j:plain

   

どの筆順でも正しいですが、上のような「必」を書くためには➀の筆順が最もよいと学校で教えているようです。

 

   筆順を間違って書いていると字の形が変わる漢字が多いです。そういう意味で筆順は字を正しくかくために大切です。

 

 

混同しやすい漢字

 

母と毎

「母」

 

       ①正              ② 誤          ③行書は続けてもOK

f:id:rin0503pen:20171005173811j:plain

                                                                         苺の下は母

 

「毎」

       ①正                ②誤                    海の横は毎

f:id:rin0503pen:20171005174053j:plain

 

 紛らわしい漢字ですよね。急いでいるときは「母」の点を続けて書いてしまいますが、楷書の基本は理解しておくことが大事です。

 

勝と券

 

f:id:rin0503pen:20171006093128j:plain

 

  実は私は20歳頃まで券の下は「力」だと思って書いてました。ですので印象深く覚えている漢字です。失敗も記憶に残りますね。(^^;)

 

   学校で習ったことなので、知っている人も多いと思いますが、漠然と違う筆順や違った字で覚えてしまって書いていることもあります。基本はこうであるとわかっていれば、正式な書面など書くときに迷わないので覚えて損はありません。